

おおみそかイブ☆


はやいもので2010年も残りわずかとなりましたが、みなさんどんな年末をお送りですか?
定演から早10日、ほっとしたのかこのところちょっと食べ過ぎの新指揮です

まずは・・・初めての定期演奏会本当にお疲れ様でした!!
この約半年、それぞれに色々なことがあったかもしれないけど、
個人的には演奏後みんなの晴れ晴れとした笑顔を見ることができて、改めてうたの楽しさ、力を感じることができた演奏会でした。

とりあえず冬休みは心身ともにゆっくり休んで、やってくる新しい一年に備えてあげてね


私はというと、まず冒頭で言ったとおりこの10日で食べ過ぎた感が満載ですw
お正月これからなのに・・・
でも忘年会シーズンだし仕方ないよね!

忘年会といえば、先日久しぶりに中学の同級生と集まったりもしました!
地元の友達もいいですよね
気心が知れているので言いたい放題、言われたい放題でしたがw,
はっきり叱咤激励されることって実は多くない気がするので、そういう仲間がいてくれるのは素直にありがたいなあって思います。
この年末年始久しぶりの友人と会う人も多いと思うので、ぜひお互いを高めあいながら楽しんでくださいね!

そう!
関係ないかもだけど、この前少し部屋の片づけをしていたら中学の文化祭でBGM用に使ったカセットテープ←が出てきました
あまりの懐かしさにカセットが聞けるステレオを出してきて再生してみると、
当時の思い出がぶわあっとよみがえってきて不思議な感じがしました☆
夜の体育館の声のよく響く感じとか、放送室のアナログ加減とか、生徒会室で仕事もせずうだうだずっとしゃべっていたこととか・・・

やっぱり音楽ってすごく記憶と結びつくんだね!
定演や新演の曲も何年か後に聞いたら思い出すことがたくさんあるんだろうなあ


・・・というわけでそんな回想に浸りつつ、来年も元気に笑顔の絶えない1年にしたいです!
10は先輩に、HOMEも4年生になるんだしね・・・(!!)

栃木は異常な冷え込みです(笑)
くれぐれも体調には気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい!


ではまた2011年に・・・


あさみ

師走の午後のココア

またもお久しぶりです!(もうこれ常套句になっちゃったねw)
新指揮です

あっという間に2次ADも終わり、いよいよ定期演奏会まで残り2週間をきりました!

2次AD、どうでしたか?
・・・個人的には3年間で最も暗譜に苦しんだADでしたw

前回曲数が多いといったけど、
今年は特にブラームスなどは音と言葉がリンクしにくくて
みんなも大変だったのではないかと思います

でもみんなが一生懸命歌っている姿を見ると、いつも頼もしく感じられて私も励まされましたし、
何よりみんなの声・歌い方が確実によい方向に変化していることがひしひしと感じられすごく嬉しかったです・・・

それに引き換え私はこの5ヶ月で何ができたかな・・・というネガティブな思いも一瞬よぎったけれどw
ADの終わったこれからの2週間は絶対に最後の伸び時のはずです!!
暗譜の力は絶大!
前を向いて、これまでの練習を自分のものとして体に染みこませて歌うことができればさらに曲の表現は深まるだろうし、
事実(暗譜ではなかったけど)新練も最後の2週間の伸びしろが半端じゃなかったので!
ぜひ思いっきり歌ってください♪

それと同時に体調管理もしっかり行ってあげてね!
本番気持ちよく歌えるように、乾燥に気をつけて休むときはしっかり休む!
筋トレとかもおすすめw
冬はどうしても体がちぢこまってかたくなってしまいがちなので、ストレッチや適度な足上げなどで体をほぐして楽器のコンディションも高めてあげましょう


さてさて!
もうすぐ今年も終わり、冬の到来ということで・・・
またも勝手にやります!あさみの今年の冬に聞きたい曲ベスト5!

☆素直   槇原敬之
JR東日本、「はじめての青森」CMシリーズでも使われているこの曲。
マッキーは冬の名曲多いけど、今年はこれですね!
やわらかい声と切ないピアノがなんともいえない郷愁を誘います。冬の青森に行きたい

☆The Gift    Blue
懐かしいw
でも中学生の頃から毎年クリスマスが近づくと聞きたくなるんです。
あったかい気持ちになれるの

☆風のようにうたが流れていた  小田和正
年の瀬のイメージがあります。クリスマスの約束的なw
1年を振り返るのに、新しい1年を迎えるのにぴったり!

☆WISH   嵐
好き!PVもお人形が主人公でとってもかわいらしいです。
ひたすらハッピーな気持ちになれる一曲

☆ORION   中島美嘉
大学1年の冬を思い出すw
友達と井の頭公園で流星の絆ごっこしようとして←、曇り&寒くて諦めたことや
これをBGMにいろんなことを語り明かしたのが印象的です。・・・若かったなw

機会があればきいてみてください!
冬の曲も大好き

タイトルは最近読んだ田辺聖子さんから&今の私の状況を説明したものです。

ではまた練習で!


                         あさみ

秋の夜長に…

またもお久しぶりです!!(笑)
新指揮です

あっという間に前回の更新から1カ月以上が経ってしまいましたが、
今後ともゆるーく活動していこうと思うのであたたかく見守ってくださいね

さて!
この1カ月は色んなことがありましたね☆

中でも八声会は10のみんなにとって初めての大きな舞台だったけれど、
ステージに乗ったみんなからは「すごく楽しかった」という感想を聞けてとてもうれしかったです
やっぱり演奏会は特別!

倉敷も素敵な街だったね

ちなみに私は前泊して08AのS井さんと一緒に瀬戸内海の直島という島にも行ってきました♪
この島、アートの島として有名だけど
特に安藤忠雄さん建築の「地中美術館」という美術館は自分史上1位に挙げたいくらい素晴らしい美術館でした!
東京と違って空間の使い方が贅沢すぎる!!
古いけれどよく手入れされた島の町並みも、どこまでも穏やかな瀬戸内海も、広い空も山も全部がすがすがしくて「こんなところで育った子どもはきっと素直にすくすく成長するんだろうなぁ」って勝手に思っちゃいましたw


そして1次ADも本当にお疲れ様でしたm(__)m!
初めてのAD、どうだったかな?

曲数も多くて
(というか私は最初ひとりで歌うことにもちょっと抵抗がありましたw)
たいへんだなぁという印象もあったかもしれないけど、
1対1でサブリさんと向き合って練習するからこそ得られるもの、見えてくるものは確実にあると思います。
私もサブリとして、自分もみんなもどうしたらもっと楽しく、気持ちよく歌えるかを精いっぱい考えながらがんばったつもりです!(中身が伴っていたかはあんまり自信ないけど…
楽しく歌うためには曲への解釈を深めることも必要だし、気持ちよく歌うためには発声や体の使い方をしっかりと理解、体得する必要があると思います。
そのためのAD!
2次に向けて、そして演奏会本番に向けて、体調には気をつけながらまた楽しく歌っていきましょう♪


食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…
秋と名のつくものは多いけれど、私はすっかり読書の秋です。
読みすぎて肩と背中が大分痛いw

今日読んだ太宰治の「女生徒」、何といっても文体が秀逸でした!精密でリアルすぎる描写もまっすぐ心に入ってきます。女性独白体と言われるものだけど、比喩も精巧だし文章にリズムもあって、ちょっとこんな文学的芸術的な女の子なかなかいないだろうなとも思ってしまったけどw
こんな秋の雨の日に、一文一文かみしめて読みたい作品でした☆

では、また練習で


おかえりなさい♪

まずは夏合宿に参加されていた皆さん、学年旅行も含め約10日間本当にお疲れ様でしたぁ
一足お先に帰京していた新指揮です


初めての本格的な合宿、どうだったかなぁ?


私は1年の夏合宿は参加できなかったから1年終わりの春合宿が初めての大きな合宿だったんだけど、
とにかく1週間も家族と離れたのがその時初めてだったので
帰ってすぐにおじいちゃんおばあちゃんから猛烈な「お帰り」の歓迎、アピールを受けたのが今も強く印象に残っています(笑)


一人暮らしをはじめた今もまぁ頻繁に帰ってしまってはいるんだけど、
帰るたびに嬉しそうな二人の顔をみるとなんともいえない幸せな気持ちになります。


来週は敬老の日もあるし、今年は特に何かしてあげたいなって思ってる今日この頃です


おっと、合宿から話が大分それてしまいましたが


今回の合宿は私にとっては[for 10]っていう副題をつけてもいいくらい
10ありきのものでしたw


8月中は色々とイレギュラーなこともあってあまり歌えない、練習できないことも多かったんだけど
合宿ではがっつり、発声や体づくりを普段よりしっかり見直しながら(もう気づいてるかもしれないけど…私発声大好きなんだよねw)・・・何より10のみんなと歌えたのが本当に楽しくて嬉しかったです
やっとみんなと横で歌える!みたいなw


演芸会もトリカルも楽しかったなぁ
今もAKB聞いてるよ

ソプのかわいいみんなと(ちょっと畏れ多くもだったけど)踊れたのも
アルトの配役も
テナーの一発芸も
ベースのベースらしいがんばりも
全部全部絶妙でよかった…と思いますw

何といっても
10トリカルはもうぶわぁーって4月からの10との思い出が走馬灯(?)のようによみがえるすばらしいものでした。

一人ひとり色んな経緯で早混に入って
この半年初めての大学生活きっと慣れないこともたくさんあって。
その中には楽しい、ステキな思い出もあっただろうけど
多分、でも絶対辛く苦しいものもあって。
それでも今このとき全力で、楽しそうに歌うみんなを見たら
そんなのどこかにいっちゃうくらい
もうなんともいえずぐっときちゃいました


改めてこのメンバーで歌える幸せ、
この出会いに感謝だね



また今週から通常の練習やADも始まるけど、合宿に参加できなかったみんなに久しぶりに会えるのも楽しみ


しゅりに会えるのも楽しみだね!!





やっと少しずつ秋らしい気配が空や風にふくまれてきたね☆
秋はブーツとかふわふわの帽子とかファーとか春夏には着れなかったものがたくさん活躍するから
寒いのは苦手だけど実はちょっと楽しみでもあります♪


夏休みもあっという間に残り2週間!

今週もたくさん歌ってたくさん遊ぶぞ!


とりあえず明日は母と銀座にお買い物&ミュージカルを見に行きます☆

水曜は08アルトのあっこと1日映画dayの予定なんだけど
もしよかったら一緒に行ってくれる人募集中です!

おそらくあさみとあっこは1日中観てるのでw
時間あったら1本でも2本でも一緒しましょう☆
興味のある方はぜひコメントorメールをくださいな


ではまたぁ





残暑お見舞い!

8月も残すところあと2日ですが、みなさんお元気ですかぁ?新指揮です


8月はP練や準備合宿がメインでしたが、10のみんなはどんな休みを過ごしたのかな?


私は特別旅行に行ったりはしなかったけど、
友達と遊んだり美術館をめぐったり介護実習に行ったり
アウトプットというよりかはインプットすることの多い1ヶ月を送りました

前期はアウトプットしっぱなしだったからね(笑)
もちろん10のみんなから学ぶこと、教わることもいーっぱいあったけど
この夏は社会全体のこと、日常について改めて考えさせられることが多かった気がします。

それにともなって
個人的には少し落ち込むこともあったのですが
でもそんな時ほどうたの、音楽の力を改めて強く強く感じることができました

そういえば10有志と念願の嵐会も開催したよw めっちゃ盛り上がった!!


というわけでたくさん泣いてたくさん笑った1ヶ月でしたが、またみんなと合宿で歌って話せること楽しみにしています!!


とりあえず私は8月末までのレポートを明日までには終わらせて、あさってはまた映画やショッピングにいそしみたいと思います

あっ、そういえばよい買い物がたくさんできた夏でもあったなぁ

ではでは!夏バテ、夏風邪には気をつけて合宿でまた元気に会いましょう☆


                                                あさみ


プロフィール

10新指揮・内政-HOME-

Author:10新指揮・内政-HOME-
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
