スポンサーサイト


師走の午後のココア

またもお久しぶりです!(もうこれ常套句になっちゃったねw)
新指揮です

あっという間に2次ADも終わり、いよいよ定期演奏会まで残り2週間をきりました!

2次AD、どうでしたか?
・・・個人的には3年間で最も暗譜に苦しんだADでしたw

前回曲数が多いといったけど、
今年は特にブラームスなどは音と言葉がリンクしにくくて
みんなも大変だったのではないかと思います

でもみんなが一生懸命歌っている姿を見ると、いつも頼もしく感じられて私も励まされましたし、
何よりみんなの声・歌い方が確実によい方向に変化していることがひしひしと感じられすごく嬉しかったです・・・

それに引き換え私はこの5ヶ月で何ができたかな・・・というネガティブな思いも一瞬よぎったけれどw
ADの終わったこれからの2週間は絶対に最後の伸び時のはずです!!
暗譜の力は絶大!
前を向いて、これまでの練習を自分のものとして体に染みこませて歌うことができればさらに曲の表現は深まるだろうし、
事実(暗譜ではなかったけど)新練も最後の2週間の伸びしろが半端じゃなかったので!
ぜひ思いっきり歌ってください♪

それと同時に体調管理もしっかり行ってあげてね!
本番気持ちよく歌えるように、乾燥に気をつけて休むときはしっかり休む!
筋トレとかもおすすめw
冬はどうしても体がちぢこまってかたくなってしまいがちなので、ストレッチや適度な足上げなどで体をほぐして楽器のコンディションも高めてあげましょう


さてさて!
もうすぐ今年も終わり、冬の到来ということで・・・
またも勝手にやります!あさみの今年の冬に聞きたい曲ベスト5!

☆素直   槇原敬之
JR東日本、「はじめての青森」CMシリーズでも使われているこの曲。
マッキーは冬の名曲多いけど、今年はこれですね!
やわらかい声と切ないピアノがなんともいえない郷愁を誘います。冬の青森に行きたい

☆The Gift    Blue
懐かしいw
でも中学生の頃から毎年クリスマスが近づくと聞きたくなるんです。
あったかい気持ちになれるの

☆風のようにうたが流れていた  小田和正
年の瀬のイメージがあります。クリスマスの約束的なw
1年を振り返るのに、新しい1年を迎えるのにぴったり!

☆WISH   嵐
好き!PVもお人形が主人公でとってもかわいらしいです。
ひたすらハッピーな気持ちになれる一曲

☆ORION   中島美嘉
大学1年の冬を思い出すw
友達と井の頭公園で流星の絆ごっこしようとして←、曇り&寒くて諦めたことや
これをBGMにいろんなことを語り明かしたのが印象的です。・・・若かったなw

機会があればきいてみてください!
冬の曲も大好き

タイトルは最近読んだ田辺聖子さんから&今の私の状況を説明したものです。

ではまた練習で!


                         あさみ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

10新指揮・内政-HOME-

Author:10新指揮・内政-HOME-
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
